FBI

プロフィール

FBI 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク


スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | --/--/-- |

そして、今回 TRVA夜間救急動物医療センターの医院長
中村先生と、愛BUHIのちゅべくんと一緒に参加していただき

私たち飼い主が、愛BUHIが緊急事態となったときにどう対応したら良いのか。
等のお話をしてくださいました。

中村先生 


先生のお話で私が特に印象に残ったのは、以下のお話でした。

【危険な食べもの】

アレルギーのお話のなかで、ガムについてお話されました。
チョコレートや玉ねぎなどは有名なので、気をつけている方は多いと思いますが
キシリトールは危険 なので、
部屋に放置したりしないようにしてください。

【誤飲をしたときの対応の仕方】

ネットで検索してみると塩で吐かせる。等の情報が出てくるけど
それはやめてほしい。
過剰摂取の危険があるので、ネットで色々調べるよりまずは病院へ行ってほしい。

窒息しそうな場合】 

人間がお餅を食べて喉に詰まってしまった時と同じように
頭を下にして、背中を叩いたり、振ったりしてみる。
それでもだめなら、肋骨の下をぐっと圧迫する方法も試しながら、
すぐに病院へ行ってください。

【脱水症状の見分けかた】

首の皮を持ち上げ、落ちてくるスピードがゆっくりだと脱水。と言われているが
フレブルちゃんだと、なかなかそれでは診断しずらい。
歯茎の色や、よだれの粘着力で確認すると良いです。

【てんかん等、痙攣している時】

だいたいの方が、どれくらいの時間痙攣していましたか?
と聞くと5分くらい・・・・と言われます。 
ものすごく長く感じてしまうし、慌ててしまうと思いますが、冷静になってよく観察して欲しい
時間などは、とても参考になります。

【心臓マッサージの方法】
心臓マッサージ

心臓がある付近を一定の間隔でマッサージする。
きっと飼い主さんがマッサージをする場合は、なかなか思い切って体を押せないと思うが
獣医は体が半分になる程度まで押してマッサージをします。
柔らかい所ではなく、硬い場所でマッサージを行ってください。
きっとパニックになると思うので、歌えないとは思うけど
頭にいれておいて欲しい音楽は
 『崖の上のポニョ』 の歌のリズムがちょうど良いと言われています。
一人がマッサージをしている間に、だれかに病院に連絡してもらって
そのまま病院までマッサージを続けてください。


そして最後に
『普段から愛犬の様子をよく観察していてください。観察していると異変を感じます。
おかしいと思ったらすぐに病院へ行ってあげてください』 

と、お話してくださいました。

真剣 

皆さんも真剣な眼差しで先生のお話を聞いてくださいました。

とても良いお話ばかりで、とても参考になったのでは無いかと思います。

特に 『崖の上のポニョ』 !!!

これは是非覚えてください。

愛犬がそんな事になった時は、絶対飼い主さんは頭がまっしろになっていると思います。
その場に居合わせた時、この歌を思い出していただき
救ってあげていただきたいと思います。

2017 強運日和 当日の様子 | コメント(-)| TB(-) | 2017/04/10 |
開催場所

    レイクウッズガーデン ひめはるの里

    千葉県茂原市上永吉1076-1