FBI

プロフィール

FBI 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
BUHI夏号!!!

BUHI 夏号に 私の拙い文章を載せて頂きました。

BUHI夏号


いやー 緊張しましたっ
文才のかけらも無い私の文章が載るかと思うと、発売まで本当ドキドキでした ・・・・

私の伝えたかった事を少し補記したいと思います。

我が子やフレブルが大好きな方にとっては信じられない事だと思いますが ・・・・

引っ越すから。
子供がアレルギーになったから。
思っていたより可愛くないから。
聞いていたより大きくなったから。
吠えるから。
旅行に行くから。
病気になってお金がかかるから。
もうすぐこの子はどうせ死ぬから。。

そんな理由で愛護センターへ連れていく人や、街中、山の中等に放つ人までいるのです。

家族に迎えたら犬生最期まで。
そんな当たり前の事が出来ない人がいるのも事実なのです。。

先日、表参道で街頭活動をしていた時、
「保健所から救う活動をしています。里親さんも募集しています! 」
と呼びかけていたら、年配の方が近寄ってきて
「私が病気になって飼っていく自信がないのよ。うちのチンチラ引き取って貰えないかしら? 」
と、言ってきました。

5年も一緒に過ごした子だそうですよ・・・
板橋区から表参道まで遊びに来られたそうですけどね。。。

とある譲渡会の会場に行った時にはこんな事を言われました。

  「 私、フレンチブルドッグが大好きなんですよぉ♡  でもペットショップだと、ものすごく高くて買えないんです。
だから保護犬が居ないかなーと思ってて♡♡ 」

  「こんな暑い時の譲渡会にフレブルは参加しませんよ」

 「そうなんですか! でもブリーダーさんも高いんですよねぇ?  いくら位なんですかね?」

  「そうですね。。 高いかもですね・・  でも飼ってからの方が、ものすごくお金がかかりますよ? 特に夏は一日中クーラーをつけっぱなしですし、病気のリスクもたくさん持ってる子達ですし 」 

  「えーーーーーーっ そうなんですかぁ」

保護犬を迎えたい。というより、安く手に入る。位の感覚なのでしょうか・・・・

悲しいかな そんな世の中なのです

でも、そんな事では負けませんよ! ワタクシ。 

私は実績が無いと上に物申せ無いと思っている、ごくごく普通のサラリーマンです。
一応女子ですが。(笑)

今回、FBIを通じて千葉県動物愛護センターへ寄付をさせて頂く事も出来ましたし、これを実績と仮定して、
千葉県には知事へのご意見箱のようなものがある為、
5月中旬、千葉県知事へ 「千葉県警にアニマルポリスの創設のお願い」を 送らせて頂きました。

動物への虐待は動物愛護法等で取り締まる事が出来ます。
警察の中に法律に詳しい方を常駐して貰い
虐待が疑われる場合には警察に直接通報して、救出が出来るシステムの構築が大切だと考えている為です。

世の中を震撼させた 酒鬼薔薇聖斗や、勧誘にきた女性を女子大生が殺害した事件なども
最初は動物への虐待からエスカレートしていきました。
動物虐待は凶悪犯罪への第一歩でもあると考えられます。

そして、先日その御回答を頂きました。

千葉県からの手紙


内容と致しましては、

『 動物への虐待は、動物の愛護及び管理の関する法律により禁止されている行為です。
疑われる際の通報等の窓口は保健所(愛護センター)としています。
これらの対応の際には専門知識を必要とする場合も多いことから、保健所では専門知識を持つ
獣医を中心に調査を行いますが、虐待の事実を確認した場合やその可能性が高い場合など
必要に応じて調査の初期段階から警察と情報共有を図り、協力して対応しています。

現時点では、本県において「アニマルポリス」創設の予定はありませんが、今後とも組織間の連携を密にし
適切な対応に努めてまいります。 』

との事でした。

このような回答が来るのは想定済みでしたが、県政に意見を言えた。
という事でまず第一歩です。

でも、虐待の通報は保健所にする。って ご存知でしたか?

本当に 「知らない」 事は色々ありますよね。。

フレブルの飼い主さん達は、他の犬種を飼っている方達と比べると、物凄く知識や意識が高い方達だと思います。

それを是非 みなさんと共に共有して、少しでも救える子達が増える事を願っています。

そして、BUHI 夏号に第二回 FBI (フレンチブルドッグ愛)の開催日程を載せて頂きました。

まだ詳細は決まっておりませんが、次回のFBIへ参加しようと思って頂いている方へのお願いです

どうかFBIの主旨をご理解頂き、一人一人が少しでも 【なんの目的で参加するのか】
という意識をお持ちいただきご参加して頂けたら。。
と、思っております。

少しの力でも集まれば大きな大きな力になります。
善意ある気持ちを受け取り、みなさまの気持ちをきちんと届ける事が出来るよう、全力で取り組んでいきたいと思っています。

かなり長くなりましたが。。。。。

これからもどうぞ宜しくお願い致します


2016年 ❗ お知らせ | コメント(0) | TB(-) | 2016/07/02 |



開催場所

    レイクウッズガーデン ひめはるの里

    千葉県茂原市上永吉1076-1